2005年01月15日

舌は踊る

小林カツ代はこんなにいろいろ食べてきた
小林カツ代著

出版社 文芸春秋
発売日 2004.04
価格  ¥ 1,400(¥ 1,333)
ISBN  4163658807
家庭料理の第一人者、小林カツ代の原点は故郷・大阪にあった。父母に教わった浪花の味の粋を伝える料理エッセイ集。再現レシピ付き。 [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1


この本を読んで何が困ったかといえば、台所に立ちたくて
立ちたくて仕方がない気持ちになった事です。
この本を読むには台所のすぐ傍で、頃合は空腹時をお薦め
します。そうでないと気持ちの上で嫌が応にも空腹を持て
余しますから。

阪急茶屋の味噌かつ丼に大根の漬物、インド(富国生命ビルB2F)の
鉄板カレー及び付け合せの白菜の甘酢漬…の幻影がこの本を読んで
いる間目の前を離れてくれないのです。
sweet paradise 90min!はこの場合除外。あそこではケーキを思い
切り楽しみたいですから。パスタやスープもきちんと戴きますが。
パスタといえば『あるふぁ』も良いですね。和食なら一寸気取って
『福すし』に行くも宜しいでしょうし。
…そうそう喰い歩きはしてない筈なのですが(苦笑)
posted by 葡萄瓜XQO at 17:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1588823

この記事へのトラックバック

小林カツ代はこんなにいろいろ食べてきた
Excerpt: 小林カツ代はこんなにいろいろ食べてきた 母がた~くさん、料理の本を持っていますが、 その中でも、小林カツ代さんの本はたくさんあります。 現在、小林カツ代さんは、療養中...
Weblog: 本を読みたい!読書したい!
Tracked: 2007-10-08 18:18