2005年08月09日

明日へのヒント

遊びのチカラ
遊びのチカラ
posted with 簡単リンクくん at 2005. 8. 9
小山信幸著
日経BP企画 (2005.6)
通常24時間以内に発送します。


企業の成功を物語るレポートを、鵜呑みにしてはいけません。
何故ならその成功の裏にあるのはレポートに書かれたもの+αで
あるからです。
その+αに想いを馳せながらこの書を読むとレポートも小説の
様な厚味を帯びてくるかと。
posted by 葡萄瓜XQO at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

理窟捏ね

不味い!
不味い!
posted with 簡単リンクくん at 2005. 8. 8
小泉 武夫著
新潮社 (2003.5)
通常2~3日以内に発送します。


理路整然とした理由が背景にあっても、不味いと言う
罵倒を読むというのは少し勇気が要ります。
好い文章で書かれた罵倒はそれなりに楽しめますが。

この本は楽しめる部類ですよ、勿論。
posted by 葡萄瓜XQO at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

笑顔の裏に

「タカラ」の山
竹森 健太郎著
朝日新聞社 (2002.11)
通常2~3日以内に発送します。


この手の本にはあえて近づかない様にしていました。
生臭い人間ドラマ云々と言うものが漂ってきそうでしたので。
でも、一読したら引き摺りこまれましたね。展開と
整理の仕方が本当に上手い。
読んで良かったと思える一冊です。
posted by 葡萄瓜XQO at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

距離感の上手さ

おおきく振りかぶって 4

講談社 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。


この作品が(紆余曲折あったにせよ)評価されている要素には、
テーマとその切り口に対する距離感の取り方の上手さもあるの
ではないかと最近思います。
漫画で表現されているからこそ、多分この物語は良い均衡を
取っていられるのでしょう。
posted by 葡萄瓜XQO at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

洒落た外套

カバー、おかけしますか?
出版ニュース社
出版ニュース社 (2004.12)
通常2~3日以内に発送します。


あの書皮も有るこの書皮もある、と愉しみながら
頁を捲っておりました。書皮でもものに拠っては
その場その場で折られて形をなすものがあり、
形成過程を愉しくレジ越しに眺めたものです。

好事家の仕事ですが、多方面にも大いに参考になるかと。
posted by 葡萄瓜XQO at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

一点の曇り

浪曲、女子高へ行く
新井 勝治
新井勝治 (2001.6)
この本は現在お取り扱いできません。


内容も文章も良い本なので、出来れば学校の図書館に
置くべきかと思われる一冊です。只一つ難を言えば
本編と資料の繋ぎが装丁上宜しく無いですね。
見開きに於いて縦書きの本編が終わったすぐ隣の頁に
横書き資料の最終頁が来ると言うのは些か視界が混乱
するかと。
将来的に文庫化されるならば、その一点を整理した
上でお願いしたく。

夏休みの課題図書としてお薦めして置きます。
posted by 葡萄瓜XQO at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

日々今昔

日々ごはん 2
高山 なおみ
中央出版株式会社アノニマ・スタジオ (2004.9)
通常2??3日以内に発送します。


日々の糧の記録とは、如何でも好い様でいて重要なものかと。
日々の糧から判る時代性と言うものもありますし、何より工夫の
痕を偲ぶのが楽しいですから。

グリム家の食卓
石川 光庸 / 石川 サスキア / Grimm Drothea / Stubenvoll Willi
白水社 (2000.11)
通常2??3日以内に発送します。


諸国空想料理店から飛び出した料理人と童話の紡ぎ手の
台所を預かった主婦と。立場と時代は違えども、料理に
対する眼差しや思いは通じているかと思われます。
posted by 葡萄瓜XQO at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

愉しみ方

鉄鍋の掟
鉄鍋の掟
posted with 簡単リンクくん at 2005. 7.14
陳 建一
ベストセラーズ (2002.7)
通常2??3日以内に発送します。


こう言う本の場合、読むのに愉しい手段を用いる事が出来ます。
記憶の中にお出での著者氏に『口演』願うと言う手法です。
中華の鉄人のあの口調でこの本文が読まれるかと思いますと、
それだけで手順の判り易さがかなり違ってくる様な気が…自己
暗示も少しはございましょうが。
この本が一冊丸々番組化されたら、確実に観てしまうでしょうね。
posted by 葡萄瓜XQO at 16:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

日々のこと

日々ごはん 1
高山 なおみ
中央出版株式会社アノニマ・スタジオ (2004.6)
通常2~3日以内に発送します。


以前読んだシリーズの第一週。端正とは遠い崩れた感じの文章が
結構美味しい。こちらの方が料理の温度が感じられて好きかも。
原マスミさんの作ると言う料理を想像するだけでお腹が鳴って
来そうにもなる。再現レシピ集が出たなら本屋で手にとってしまうかも。
posted by 葡萄瓜XQO at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

時代外れ

池波正太郎のそうざい料理帖 巻2
池波 正太郎 / 池波 正太郎〔著〕 / 池波 正太郎著 / 池波 正太郎〔著〕 / 池波 正太郎〔著〕 / 池波 正太郎〔著〕 / 矢吹 申彦 / 平凡社
平凡社 (2004.12)
通常24時間以内に発送します。


文体や考え方に馴染めぬ人からすれば、こう言う本は良いと
聞かされていてもただうざったく感じられるだけなのやも
知れません。
然しながら、敢えて薦めます。
鬼平の粋も、こう言う日常の中から滲み出て練られて生まれた
ものなのでしょうから。
posted by 葡萄瓜XQO at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

遺す事

自伝と言うものには凡そ二つのタイプがあるのでしょう。
半世紀と考えを遺す為のものと。

桂三枝という生き方
桂 三枝
ぴあ (2005.3)
通常24時間以内に発送します。


この本は考えを遺す為に起こされた、と言うグループに
分類した方が良さそうです。
こう言う本は実際後世の人間にとっては有り難い筈なのです。
そう言う認識をされて欲しい本ですね。
posted by 葡萄瓜XQO at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

感じる為に

踏みはずす美術史
森村 泰昌
講談社 (1998.5)
通常2~3日以内に発送します。


旧カバーが表示されてる事に対して、先ず慶賀の意を示したく。
美術を学ぶ事に疲れたら、この本を流し読んで下さい。
美術は感覚で好いのだと肌で判るかも知れませんから。

踏み外す事は、時々幸福なのです。
posted by 葡萄瓜XQO at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

水音響く

日本初「水車の作り方」の本
吉田 燿子 / 寺垣 豪憲
小学館 (2000.8)
通常2~3日以内に発送します。


こうも蒸し暑い時候が続きますと、道端に水車か何かあって
せせらぎの音を聴かせていて欲しい、とつい願います。
手水鉢や水琴窟でもよろしいんですけどね。

文中に紹介されている手作り水車キットには心惹かれますね。
大きさで少し躊躇いますが、それなりの場所が確保できたなら
我が身の不器用を省みず挑戦してみたい気持ちがございます。

写真とイラストからなる図版を眺めているだけでも楽しい本です。
本文を読み込めば、一層興深くなりましょう。
posted by 葡萄瓜XQO at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

今思えば

マンガ世界戦略

小学館 (2001.6)
この本は現在お取り扱いできません。


人間、たらればで日を過ごしてはいけないと思いつつも
ついついたらればで自分を慰めてしまう事があるもので
ございます。
たられば抜きで本書は御覧下さい。
愛を捧げて居るが故の非情を垣間見る事が出来ますから。
posted by 葡萄瓜XQO at 19:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

行き着く所

あの世心得。
あの世心得。
posted with 簡単リンクくん at 2005. 6.22
永 六輔
文春ネスコ (2003.9)
通常2~3日以内に発送します。


読んで鵜呑みにするのではなく、噛み砕いて消化した上で
心得としたい事例多数収録。いざとなって慌てない為に。
冒頭にある蓋棺録とは確かに言い得て妙な言葉です。

和菓子おもしろ百珍
中山 圭子
淡交社 (2001.4)
通常2~3日以内に発送します。


伝統にも流行あり。一世風靡の影に消えるもの、その消えた
理由がそれなりに有ったり無かったり。
思わず厨房に立って再現してみたくなる興深きものもあります。
味を想像しただけで胸が詰まってしまうものもございますが。
posted by 葡萄瓜XQO at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ただの本・弐

邑心 第81号
05.6.1発行/(有)邑心文庫刊
A5 頒価150円(書店店頭配布に就き無償)

なんとも趣のある内容でございます。
東儀俊美さんのハプニングに就いての回想、
興深く読ませて戴きました。
書店ではこう言う出会いもあるから、中々に
油断が出来ません。
posted by 葡萄瓜XQO at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

匠の気持ち

座り心地の好い椅子は、正直言って苦手です。
一度座ったが最後根を生やして立ち上がらない様に
なりたい、とつい望んでしまいますから。

世界でいちばん優しい椅子
宮本 茂紀
光文社 (2003.12)
通常2~3日以内に発送します。


ここまで好い椅子の話を書き連ねられては、本当に
座り心地を試したくなってしまいます。冒頭部の
小クッションを駆使した座り心地調整の話なぞ、
本当に頷きながら読んでおりました。

鉄道ファンの方は、この本を既に読んでおられるかも
知れませんね。JR東日本寝台車カシオペアの関係で。
posted by 葡萄瓜XQO at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

字面の性根

文字のデザインを読む。
高柳 ヤヨイ
ソシム (2005.2)
通常2~3日以内に発送します。


フォントのデザインを通じた実践的論考。
内容は面白く、教科書風に段階を踏んで組まれています。
デザインを志す人以外、例えば装丁を志す人にも読んで
置いて貰った方が良い一冊。
私的に装丁を行っている方も参考に読んで置くと損は
しない一冊でしょう。
posted by 葡萄瓜XQO at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

ふと、いにしえを

新しくて色鮮やかな染物も良いですが、時折手擦れをしたり
年を経て色褪せたりした布の味わいに心惹かれる事があります。

楽しい古裂・更紗
文化出版局 / 上田 晶子
文化出版局 (1999.9)
通常1~3週間以内に発送します。


年を経てなお美しくなるものもあるのですね。
そう言うものがごく自然に隣にある生活に思い焦がれる
事があります。風合から滲み出る何かに惹かれているの
かも知れません。
posted by 葡萄瓜XQO at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

認識溶解

生まれたときから「妖怪」だった

講談社 (2002.6)
通常2~3日以内に発送します。


水木さんの作品ならニヤニヤ笑って読めるのですが、
生き方となりますとね。引きずり込まれて戻れない
様な気がしましたので今まで近付けずに居たのです。

すみません、心得違いを致しておりました。

とりあえず言葉を受け止めてから咀嚼すれば誤解を
する事もありますまい。
少なくとも、鵜呑みにして良い人生訓ではない事は
保障します。咀嚼して噛み締めて消化して初めて
それぞれの役に立つ人生訓でしょう、これは。
posted by 葡萄瓜XQO at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・徒然 | 更新情報をチェックする