2009年08月08日

ヒウィッヒヒー

TwitterID:xqo_b

こちらにはリンクしておりませんが、
筆者もTwitterなるWEBサービスを
利用しております。
皆勤賞と言う訳ではございませんが。
そこからつい先日、興深い一曲が
生まれました。

ビバ☆ヒウィッヒヒー / 広瀬香美

曲が生まれた時間軸等を指して
彼是言う方もお出ででしょうが、
生まれた場がネットであると言う事を
お忘れではないかと筆者は愚考します。

広瀬さんの意思に賛同した協力者が
ネット上から助力したと言う可能性を
何故失念なされます?
ネット上の遣り取りから曲が出来た
前例もございますのに?

筆者はこの見聞を嬉しく思います。
冷や水を浴びせようとする前に、先ず
現場の足取りを辿りましょう。
辿れば、何かが視える筈です。
posted by 葡萄瓜XQO at 01:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

これまたOTAKU魂



ここまでのノリをなんと言えば良いものか。
金融関係がここまでやるかと言う呆れと
良いぞもっと遣れと言う悪ノリ感が筆者の
中で拮抗しております。

条件が変に揃ったから実現したノリで
ございましょうか。嫌いどころか大好きですが。
posted by 葡萄瓜XQO at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

見え透く

ふじこメール

ふじこメール

ふじこメール

折角潤沢に存在し、取得も容易であろう
無料メールアドレスもスパムの温床となる
のは本意ではありますまい。

そう言うドメインを多用する事でマークされる
と言う事にまで頭がお回りにならない?

不味い撒餌を闇雲に投げられましてもね。

架空サンプル作成↓
メールアドレスバナー作成
posted by 葡萄瓜XQO at 09:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

旧聞新聞、その後

旧聞新聞 - 煩凡亭日乗 - 09.02.11

上記記事を起こした後、運良くPaperlessPrinterの
version3
に遭遇致しました。
仮定の証明には良い機会であるとインストール致し
ましたが…。

ソフトのロゴはきちんと入り、推奨広告も出るのですね。
完全な形で使いたくば有償にしろ、と。

と、言う事はこのロゴと広告の存在に大きく触れられぬ
ままPaperlessPrinterはフリーソフトとしても紹介されて
きた、と。

ただ、視点を変えれば転用したくても出来難い状態に
なる訳ですから、内容見本提示画像として活用する
なら良いのではないか、と。データ版下に用いるには難が
ありますが。

取り敢えずの記録として残します。
posted by 葡萄瓜XQO at 12:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

旧聞新聞

少々同人周りで必要があり、WORDで作成した
文書を画像化する手段を探索していた所、かなり
良いソフトが見つかりました。

Paperless Printer

有償ソフトではありますが個人用ならば無料で
使えるとの情報があり、変換中に広告が表示
される事を気にしなければ特に差し支えない、と
言う事でしたので喜び勇んでインストールしたの
です。

確かに仕上がりは上々でございました。
歪みも翳みも無く綺麗にWORD文書が画像化
されたのです。
しかし、本当に玉の瑕が残りました。
画像の中央にくっきりとソフトのロゴが焼きこまれて
いたのです。それを消す為には有償ソフトとして
利用して下さいと別ウィンドウの案内付きで。

さて、本題はここからでございます。
筆者が遭遇してしまったこの状況、どうやら
ソフト自体のバージョンアップに伴う仕様変更の
為起こったものである様でございます。
少なくともバージョン3.xx.xx.xxの頃には発生して
いなかった様でございますので。

と、いう事は紹介記事自体が更新されぬまま
今日まで参照され、そして、ロゴ焼き込みと
言う状況に陥った人も後進の為に記録を
残さなかった、と言う事になりましょうか。

努々記録の更新は大事でございますね。
便利な手段の紹介なら尚更の事。
posted by 葡萄瓜XQO at 21:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

「情報」と言う認識

さて、Microsoftより無償で提供される
チャットソフト、WindowsLiveMessengerが
2009βversionとなりました。
余り使わなかった機能を大胆に削って
構成をシンプルにし、操作性を向上
させたり動作を軽快にしたりと良い部分も
あるのですが、同時にユーザーの領域に
土足で踏み込む様な部分も無い訳では
無いのです。


Windows Live メッセンジャー /
Windows Live メッセンジャー最新版の紹介

【WEB魚拓処理済】

先ず前提として、この紹介頁(魚拓版乃至
全体表示URL参照)で表記されている
「知り合い」とは「ユーザー」と今まで言われて
いた方の事です。
そして、その更新情報が随時配信されるとは
どう言う事か。
「知り合い」がLiveMessengerに付属するサービスを
使った更新行動を起こすと、Messenger操作
画面の下に随時一行ずつ流れで表記される
電光掲示板の様に更新情報が配信され表記
されるのです。
この機能はオプション操作によってユーザー個々の
操作画面では非表示には出来ますが、正直筆者に
してみるとどう言う必要性があるのか理解に苦しむ
機能です。

とりあえず他の留意点については追々バージョン
アップが広まるにつれ明らかになりましょう。
ただ現時点で筆者は申し上げます。

「プライバシー管理に自信の無い方は、急いで
バージョンアップされない方が賢明でしょう」と。

筆者も重々取り扱いに注意して利用したいと
思います。
posted by 葡萄瓜XQO at 21:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

堀埋め療法

MSNメッセンジャー経由不審URL
powered by cooltext.com


知己からメッセンジャー経由で初見のURLが
送られてきた。一体なんだろうと思って開いて
みるとウィルスに感染してしまった…と言う症例は
前々から報告されておりますが、ではどうやったら
回避できるのかと言う点に関してはひたすらに
呪文の如く『不審なURLは開かない方が良い』
と言われるだけ。後は事後の対処だけが説明
されております。

一つ、見落としている点がありませんか?
貴方がそのURLを開いたブラウザは、何処の
製品ですか?
InternetExplorerだけがブラウザではあります
まい。

とりあえず対処は落ち着いて致しましょう。
何をして良いのか説明しないで恐怖感を
煽り立てる言葉に怯えずに、自分に出来る
対処をしておく事です。

最新ウィルス定義によるウィルススキャン、
OSの更新はして置きたき所。
ブラウザの更新もしておく方が無難でしょう。
ブラウザを変える事で今後の防御が可能
ならそれも視野に入れて。
その上で外堀を少しずつ埋めて参りましょう。
URLについて検索しておくなり情報交換を
しておくと、後々対処し易くなるやも知れません。
ブラクラチェッカーで確認しておくのも有効な
手でございましょうね。

上記のURLですが、
キーロガー疑いURL
で検索してみますとメッセンジャーの他
ミニブログ経由でも拡散しているらしき
URLとの事。
しかしてその実態はパスワードを盗む為の
フィッシングを試みる手段である様です。
キーロガーと言う手法を試みるそうですね。

hagylog | メッセのフィッシングにご注意
及び
It doesn’t matter!? - 20080825

この二箇所様にて解説がございました。
対処法も恐らく記述の通りで良いかと。

対処の第一歩は、先ず落ち着きです。
知らないから怖い。知ろうとすれば、又知れば
怖さも少し軽くなる。そう言うものです。
posted by 葡萄瓜XQO at 17:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

閉じない、と言う選択

さて、本日12月10日よりmixiの参加可能年齢
引き下げ(18歳未満禁止→15歳から参加可能)が
施行される訳でございます。

とりあえず性善説に基づいた一歩であろうと受け止める
事に致します。

只一つの杞憂は、mixiだけがインターネットと言う短絡が
発生しないかと言う事でございますね。

我々の住まうこの地は地球と言う星の一部であり、
地球は太陽系の一部であり、太陽系は銀河系の
一部であります。そして、銀河系もまた宇宙の一部
なのです。
インターネットもまた同じ事。有限ではありましょうが、
他の空間との干渉関係無しには存在し得ないで
しょう。

今のmixi利用者は閉じた場所に囲い込まれたの
ではないのです。
他の開かれた空間を持って居た上で閉じた空間が
必要とmixiを欲したのです。
それを見落として囲い込みを行ったならば、何処かで
綻びが発生致しましょう。

とりあえず、様子を見ると致します。
posted by 葡萄瓜XQO at 07:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

些細な障壁


[mixi] ミクシィ年賀状【WEB魚拓処理済】

興深い試みなのだから気軽に参加したいと
いう気持ちもあるのです。
根付いた儀礼の展開ではありますしね。

只、流石に障壁は出来るだけ少なくして
欲しかったな、と。
mixiの有料オプション利用にはクレジットカード
必須となっているとは言え、年賀状サービスまで
それを適用するとは。
生活に於いて、クレジットカードに縁が無くとも
生きて行ける人間とているのですよ。
posted by 葡萄瓜XQO at 01:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

SEESAA、5周年

クイズがあると言うので、回答を試みます。


→答:C


→答:C

とりあえず直感で回答してみます。
posted by 葡萄瓜XQO at 02:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

前提の行方


株式会社ミクシィ | PRESS RELEASE
20081127
【WEB魚拓処理済】

ここで一言言った所で詮無い事であるとは承知ですが、

『性善説を信じる事と性善説に甘える事は違います』

と敢えて申し上げたくなります。

とりあえず自分なりに工夫は試みましょう。
衝立をどういう風に使うかと言う工夫を愉しく考えれば
良いでしょうし。
posted by 葡萄瓜XQO at 22:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

待って愉しき



FireFoxが3にバージョンアップしてから
待つ事約二ヶ月半。
ブラウザテーマ・フォクすけが漸く適用と
なりました。今筆者も用いておりますが
愛らしいものですね。
広まって多くの方に愛されて欲しいと
一利用者として深く願います。

Firefox 3 無料ダウンロード
posted by 葡萄瓜XQO at 03:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

衣更え

最近は、BLOGにも頓に様々なテーマデザインが
増え、衣更えが容易になって参りました。有り難い
事でございます。

ただ望むのは惹句だけに頼らぬ小洒落て動作の
軽快なテーマの到来でございます。



惹句強き主題でも使いこなせれば猛者として
称えられましょうが。
posted by 葡萄瓜XQO at 22:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

参画慶祝

FireFox3のギネスブック記録挑戦企画
成功裏に終わったとの事でございますね。
誠におめでとうございます。

FireFox3ダウンロード参加証

実際使用してみた所、動作性は確実に
上がっております。
現時点での難点を申し上げれば対応
可能な付加機能がまだ少ないという点で
ございますが、追々充実致しましょう。

とりあえず、なんとは無しの達成感が
ございますね。
posted by 葡萄瓜XQO at 07:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

敢えて一言

発言者たち (文春文庫)発言者たち (文春文庫)
清水 義範

文藝春秋 1996-11
売り上げランキング : 941903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


軒先柄杓の自戒も込めて。
楽しき間借りには目くじら立てませんけどね。
それなら客人として座布団の一枚も用意
できますし。
posted by 葡萄瓜XQO at 23:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

一つ疑念

MicrosoftがYahoo!買収を断念した
との報を耳にしました。
筆者がこの買収と申しますか合併と
申しますかの件を耳にした時真っ先に
思ったのは、メールアドレスはどうなるん
だろうかと言う至極実用的な心配でした。

E-mail Sigs:メッセンジャー
MSNメッセンジャー
MSNメッセンジャー

元からあるhotmailドメインをわざわざ
変える事はないでしょうし。

Yahoo!ドメインメール
yahoo! LIQUIZM

Yahoo!ドメインが継続されるのかどうか、
がふと気にかかりましたので。
用途別に使い分けておいでの向きも
居られましょうしね。
メッセンジャーのIDもかねての存在です
からその辺も如何クリアするつもりだった
のかが気になります。
所詮野次馬風の心配ですが。

E-mailアイコン作成:E-mail Sigs / Liqism / E-mail Icon Generator
posted by 葡萄瓜XQO at 09:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

特化仕様

なんでもOutlookExpressによるhotmail送受信が
本年度の6月30日を以って出来なくなりますとか。
Microsoftよりその旨事務メールを受信しましたので、
推奨メールソフトである「Windows Live Mail」を導入
してみましたが…これを帯と感ずるか襷と感ずるかは
用途次第と言う事になりそうですね。

メーカーの名誉の為に言って置けば、「Windows
Live Mail」のメールソフトとしての性能は充分に
良いです。高性能であると言えましょう。
但し、OutlookExpressに搭載していた機能を幾つか
省略変更している為に扱いに慣れるまでに少々
苛立ちを感じるのではないか、とは感じます。
hotmail以外のアカウントを追加する時も、若干
慣れと応用が必要になるのではないか、と。

筆者の場合、「Windows Live Mail」はhotmail専用と
する事に決めました。mailアカウント追加が容易であり、
今までWebmailとして扱うしかなかったアカウントも
通例のmailとして扱う事が可能になったからです。
hotmailアドレスを用途別に使い分ける方には
「Windows Live Mail」は相応に有用でありましょう。
ログインを忘れてアカウントを喪失するという虞れが
少しでも軽減しますから。

専用にするか兼用にするか。高機能だからといっても
使う時に躓くのであれば、却って一昔前のタイプを
用いた方が有効な事もあります。
最新も、使い様です。
posted by 葡萄瓜XQO at 23:55| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

WindowsLiveIDの関連付けを図解で試みる

Windows Live ID を関連付ける

後から追加した Windows Live ID を
Windows Live ID に関連付けるには、
以下の操作を行います。

同時に5つのID(hotmailアドレス)を管理できる
この機能、実装されて確かに便利なのですが
導入するまでの手順がhotmailの表示に少々
慣れていないと判り難い部分があります。
そこで、筆者が実際にこの手順を再現してそれを
図示してみようと試みます。

Windows Live ID関連付 ステップ1
先ず『アカウント情報』のページに飛ばないと
話が始まりません。
そのリンクは何処にあるのかと言うと、実は
一番下の右隅にあるのです。
もどかしいでしょうがじっくり下の方まで降りて
みて下さい。

Windows Live ID関連付 ステップ2
そして、『リンクIDの管理』をクリックし、

Windows Live ID関連付 ステップ3
『既存の Windows Live ID を関連付ける』
作業に移りましょう。

Windows Live ID関連付 ステップ4
母体になるIDのパスワード入力を忘れない様に。

Windows Live ID関連付 ステップ5
後はこの手順の反復です。

これらはあくまでも管理機能の一環です。
上手に使い分けて活用致しましょう。
posted by 葡萄瓜XQO at 23:59| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

更に、収集癖

E-mail Sigs:メッセンジャー

収集しようと思って躍起になっている
訳でもないのですが、

E-mail Sigs:MSN

見つかる時にはこうして良さ気なものが
集まってくるものなのですね。



E-mailアイコン作成:E-mail Sigs
posted by 葡萄瓜XQO at 00:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

続・収集癖

MSNメッセンジャー

全く以って我ながらこの収集癖には
呆れます。

hotmail.co.jpドメインHotmail

live.jpドメインHotmail

全く次から次に目移りしても仕方あり
ますまいに。

msn.comドメインHotmail

live.comドメインHotmail

思わず他のものまで試してしまうでは
ありませんか。

yahoo! LIQUIZM

E-mailアイコン作成:LIQUISM Liquism
posted by 葡萄瓜XQO at 00:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NETから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする