2009年11月28日

本末転倒防止

漢方を健康保険で使えるように署名のお願い

西洋のみに頼る一輪車では却ってコツが要りましょう。
西洋と東洋の両輪があってこその安定走行もござい
ましょうに。

適切な薬がない、と目の前で見せ付ける様に縄を
綯われるのは御免被りたいものです。

漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
posted by 葡萄瓜XQO at 06:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWSは謳う | 更新情報をチェックする

2004年04月29日

じゃぱんいずびゅーてぃふる

有田陶器市のHPへようこそ

高価なお皿を並べて見せびらかす趣味は到底持ち合わせておりません。
が、美しいものを愛でようと言う心は辛うじて持っております。
ささやかで良いから、一生ものを一つ持っておくという心掛けが
良いのかも知れません。華美なものが良い具合に枯れてゆくも、
又良しです。
posted by 葡萄瓜XQO at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWSは謳う | 更新情報をチェックする

2004年03月30日

終の棲家

段ボールの棺桶を販売する会社がある、とTVを観ていて
小耳に挟みました。
念の為ネットで検索をかけると途切れ途切れながら情報が拾えます。

終の棲家を電脳に求めるか、こう言う形であれ現実に求めるか。
選択はあくまでもそれぞれに委ねられる訳ですけれども。
posted by 葡萄瓜XQO at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWSは謳う | 更新情報をチェックする

2004年03月08日

仮想美術館、今様

大乗寺 円山派デジタルミュージアム

丸山応挙、と聞くと多少日本画を齧ったにも拘らず幽霊画としか思考が
短絡しない頼りない筆者ですが、この仮想美術館には感じ入りました。
建物の構造から案内を起こしますか!成る程これなら想像の中で構造を
補いながら障壁画襖絵を自在に観覧する事が出来る訳で…フラッシュ
プラグインが必要と言う手間はかかれども、まさに仮想空間を
体感できると言う感じです。
ここで一度仮想体感した後に実際に赴いてまざまざと拝観するのが本道
ではありましょう、が、おいそれとは外出できない方にとってこの存在
は朗報かと。いや、良い物を拝見致しました。
posted by 葡萄瓜XQO at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWSは謳う | 更新情報をチェックする

2004年02月22日

文学SHOW

芥川賞直木賞授賞式、でしたか…。
今更の話題ですが。

本を読みたい気分にさせるのが本願ではなくて、
売上を伸ばしたいのが本願なのでしょうかねぇ。

受賞がただのラベルの一つにならない様にと、
思うばかりで御座います。
posted by 葡萄瓜XQO at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWSは謳う | 更新情報をチェックする

2004年01月09日

釣るか釣られるか

Yahoo! JAPAN - 年末年始特集2003-2004
JRおでかけネット - イベント - 西宮神社 十日戎
十日戎は宝恵駕行列を見に行こう![大阪ミナミの戎橋筋商店街]

参りましたねぇ。季節の風物詩「えべっさん」。
笑いというのは確かに人を元気付ける作用が御座います
ので大いに結構だと思うのです。
不景気だ不景気だとただ思う前に、一笑いと言うのも
良いではないですか。
空元気も、又元気の内ですし。

イーエスブックス:本:ゑびす殺し
ふと思い出した荒俣宏氏の著作です。お探しの上お肴に。
posted by 葡萄瓜XQO at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWSは謳う | 更新情報をチェックする

2004年01月05日

無駄も投資

株式会社樹研工業

研磨要らずのプラスティックレンズを金型のみで作ろうという箆棒な試み。
この会社ならやれると思えてしまうんですよねぇ。


もうとうの昔に紹介されているんでしょうが、TVでひょいと見た、
ここの社長さんの経営哲学を聞いてついつい頷く事頻り。
普通売名行為の為だけに世界最小樹脂歯車なんて作りませんよ。
採算取れんし将来見込めんし。でもこの社長さんはやっちゃった。
もっと凄いと思ったのは新人の採用基準。本当に学歴履歴関係無しやもんなぁ。
サイト運営にも一脈通じるものがあるのかも知れませんな。
posted by 葡萄瓜XQO at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWSは謳う | 更新情報をチェックする